私以為各種狀況的打嗝中,開會與睡前是最糟糕的。老闆在上面訓話,你一個人坐在下頭一直嗝,整個畫面就像場鬧劇,更別提如果是自己上台報告時打嗝的囧樣了,睡前打嗝不用講當然也很討厭。我有一回看了一篇報告,介紹一種方法,說是拿著一杯裝滿水的杯子,整張臉像是要把水杯覆蓋那樣蓋過水杯,從杯子的另一端將水喝到只剩三分之一。我從來沒聽過這種方法,但是根據日本朋友的說法,這在日本似乎是很家常的常識...我們家的祖傳方法則是:口水小吞七次,還滿奏效的,下次如果又打起嗝來,用用這招吧!
皆さんにもしゃっくりがなかなか止まらないという経験があるだろう。医学的に、しゃっくりは横隔膜の痙攣により引き起こされるらしい。でも、私は医師や研究者ではない。私にはしゃっくりの原因などを気にするより、どうやってしゃっくりを止められるのかを知ることの方がもっと重要だ。だって、会議中にひっく、ひっくって止まらなければ大変困る。
インターネットでちょっと調べてみると、しゃっくりの止め方がいろいろあるようだ。一番よく見かけるのは「びっくりさせる」。他には、例えば息を止めるというものがある。
昔、ある雑誌にて、科学的なしゃっくりの止め方を学んだ。それは、まず立った姿勢で水いっぱいのジョッキを持ち、それから、ジョッキに覆うような姿勢になり前屈する。そして、ジョッキの向こう側に口をつけ、大体三分のニの水を飲む(飲みにくい場合には、ジョッキを向こう側に傾ける)。ちょっと想像しにくいかも。私は未だこれを試したこたがないので、効くかどうか分からない。でも、こんな複雑な動作をすれば、いくらなんでもしゃっくりは止まらないはずはないだろう。しかし、会議中にこれをやるのはさすがに恥ずかしい。
自分の家で、両親が教える方法は唾液を七回で少しずつ呑むことだ。どうして七回かはさっぱり分からないけど、この方法は効く。
インターネットの記事によると、何年間もしゃっくりが出続けた人もいるらしい。これはとんでもなく大変そうだ。
留言列表