血型一直是大家很愛拿來討論的話題,雖然有些典型確實頗具參考性,不過終究未成定論。也是,這個地球怎麼可能就四種個性呢,不過拿來當做茶餘飯後的話題輕鬆一下倒也無妨,是吧~
昔から台湾では「血液型による性格判断」が盛んである。実は性格判断だけじゃなくて、血液型によるなになにについていろんな研究がある。例えば、血液型による勉強方法とか、結婚相手の相性とか。それに、血液型と食べものという文章も読んだことがある。血液型別ダイエット提案もあるらしい。
確か数年前ある血液型別対人関係の調査の番組を見た。あの実験は、(嵐の)相葉雅紀が保育園の先生になり、大切な花瓶を割ったとき、血液型によって子供たちの反応はどうなるかって実験だった。例の実験によると、A型の子供たちはやはり几帳面だった。相葉が花瓶を上げたとき、みんな「ダメ、ダメ」って叫んだ。そして、B型の子供たちは花瓶割ったとき歌い始めた。ある子は「ドラエモンくればいいんだ」ってかなりユニークな発想した。あとはO型の子供たち。正義感が強くて、本当の先生が教室に入ったとき、すぐ相葉を指して「この人、花瓶を割った」って先生に言い付けた。最後はAB型の子供たちだ。花瓶を割った後、相葉は全員が内緒にすると約束したけど、先生が教室に入って聞いたとき、みんな相葉を指して堂々と裏切った。これはすごく面白かった。多分今まで一番大好きな血液型の実験だ。
記事によると、台湾人の血液型の割合は「A: B: O: AB=2.6: 2.6: 4.2: 0.6」で、日本人の場合は「A: B: O: AB=4: 2: 2: 1」らしい。O型の人たちの第一印象が大雑把と思う人が少なくないだろう。その上、勝ち負けを気にしすぎるところがあるという説もある。私も家族の皆もO型で、まあ、この説は確かに当て嵌まる。小さいことでも喧嘩できるけどすぐ仲直りする。大雑把って確かに言えるかも。そして、日本で実習するとき、周りの人たちは皆A型。あのとき、本当に日本人の真面目さを見た。
話は戻るが、血液型と人の性格の関連はあるかもしれないけど、定説ではない。一番大切なのはやはり人々の本性だ。血液型に拘らない方がいいと思うよ。^^