這次閱讀的小說是百田尚樹的「永遠の0」。其實已經看完好一陣子了,剛看完的當下,感觸太多,一時不知從何寫起,結果,越拖越久,就又被寫教材弄教案的事給忙得焦頭爛額,等到想寫時,已經又隔了一段時光。這是一本很好看的小說,去年底還拍成電影,書中主人翁是二次大戰神風特攻隊隊員,最後戰死沙場,從中引出的歷史爭議,當然也讓它產生很多政治話題性。

故事從主人翁的孫子開始說起,司法考試接連落榜,對前途一片茫然的青年,受姊姊之托,開始調查親生祖父的生平。由於唯一知道祖父事跡的奶奶已經過世,然而奶奶生前對於祖父的事總是三緘其口,所以只能拜訪祖父的昔日戰友,從他們的口中拼湊出祖父短暫卻深刻的一生。

因為有點推理味道,所以看的時候,不知不覺就跟著這位孫子進入狀況,很想知道,究竟是什麼讓死守承諾要回去見妻女的男主角宮部久蔵最後會選擇自殺式攻擊。故事發展到最後一章更出現意想不到的爆點,看完讓人淚流不止久久不能自己。

小説を読みながら泣いたのは久しぶりです。最近話題になった「永遠の0」を読みました。素晴らしい本だと思います。主人公の宮部久蔵は太平洋戦争で零戦に乗って亡きました。終戦から60年が経って、宮部の孫は自分の祖父が一体どんな人だかと知りたいので、祖父の戦友たちに会って、インタービューしていました。そして、祖父の短い生涯の真実はだんだん明らかになりました。

実は、私は戦争についての本や映画に興味があまりないんです。戦争の物語は悲しすぎだからです。今回も内容が全然知らないまま読み始めました。プロローグを読んだら、「なんだ、これ、戦争小説か」って言ってしまったけど、すぐにこの物語にひかれました。なぜひかれたのでしょうか?理由は二つあります。

まずは戦争推理の新鮮さ。宮部の人物像は、戦友たちの言葉を通じてパズルみたいに組み立てました。バベル、アジャミという風な推理映画を何本か見たけど、小説を読むのが初めでした。

あとは主人公の素敵さ。男として、父親として、友達として、教官として、宮部は愛する人のために、いつも凛々しくて優しい心を持って生きていました。この本を読んで、まるで児玉清さんの解説のとおりに、涙の流れ落ちたあと、心はきれいな水で洗われたかのごとく清しいです。

戦争の怖さは皆分かるはずだけど、今もなお、あちこちで起きています。いつか戦争がなくなるよう心から祈ります。

arrow
arrow
    全站熱搜

    sabah 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()